山登りとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み 小旅行&トレーニング

<<   作成日時 : 2008/08/16 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年の夏休みはいつもの年より短期となり、遠出はせずRUN&バイクを中心に予定。
家族でもどこにも行かず。って事になったがすべて家にいるのはあまりにも
もったいない。ボケーっとした顔よね。
ランニングに集中!とも思ったが、暑すぎ。
早朝でも走り始めるとすぐに汗だく。シャツを絞ると汗がポタポタとなるほど。
毎日は無理と早々にあきらめ、小旅行を企画。
費用を抑え、体力向上を図る。

って事で、草津に出向く。(おいおい、遠出しないはずじゃ・・・・)
今回の目的は、自転車で山登りトレーニング。
(前からやりたかったんだ)

13日群馬県は草津温泉に車で移動。(ほとんど下道で)
食事と飲み物を途中で買い込み、草津温泉の駐車場で車中泊。
少々雨が降ったが夕立レベルで問題なし。
あっという間に酔っぱらい、就寝。

14日4時過ぎに目が覚め、5時起床。
朝食・トイレを済ませ、自転車を準備。

6時10分、白根山の山頂(峠)に向かって出発。
片道約15KMですが天候と時間次第で、行けるところまで行く予定。

まだ、車の通りも少なく快適な登りが始まる。
昔のロードレーサーの時代とは異なり、ギアの変速方法も変わっているため
今回は変速操作に慣れ、感じをつかむ事も目的の一つ。
軽くするところを間違って重くしたり、まだまだ考えながら変速しないと。
なかなか慣れないものだ。

しかし、入門レベルのクラス車なのに軽いこと軽いこと。
軽すぎるとトレーニングにならないので少々重めにギアセットするが、
ペダルが軽いです。
なんちゃってMTBとは雲泥の差。
30分後、草津ロープウェイの山麓駅着。

画像

まだ誰もいません。(7時前なので当たり前)

小休止しすぐに出発。
しばらくロープウェーを見ながら、雪の無くなった草津国際スキー場の中を
右に左につづら折りの道を登っていきます。
画像


一通り進んで小さな駐車場で小休憩。
画像

登ってきた道が見えますか?

7時30分
白根山のレストハウス到着
画像

標高で約800M差をひたすら登りました。
が、疲れない。こんなに楽でいいの?
この調子であればまだ先に行けます。

気温14℃。黙っていると肌寒くなります。
さっさと長野県の県境である、渋峠まで向かう事に。
今度は、下りと上りのMIXです。
下りは・・・・早!!。あっという間です。(おまけに少々寒い!)
下りでシャー。上りでコギコギ。

8時10分
日本国道の最高地点2,172Mにて。
画像


見晴らしは最高。
手前に草津温泉、正面に榛名山群、右に浅間山などが良く見えます。
画像


8時20分 渋峠 着
群馬県と長野県の県境です。写真は県境に建つホテル。
画像


もうちょっと先まで行きましょう。
少々下り気味で、志賀高原スキー場の横手山です。
7分ほどで到着したのですが長野側は黒い雲が。雨が降りそうです。
どんどんと車や観光バスが登ってきます。
混む前に退散。
来た道を戻ります。

帰りはあっという間。
10時30分に駐車場に戻ってきちゃった。
ちょっと拍子抜け。

昼食後、2ステージ目を急遽企画。
今度は、駐車場から下り、尻焼温泉経由で戻るコース設定。

11時30分頃出発。
尻焼温泉までは下り中心と思ったのだが、予想外れ。

画像

下り中心でUP、DOWNの繰り返し。
途中で昼食中の農家のおじさん方に応援をもらう。
尻焼温泉には12時30分頃到着。
画像

みんな気持ちよさそう。

休む間も無く、周回コースを草津温泉に戻ります。
ここからの上りが、本日一番きつかった。

草津温泉の入り口で草津名物 共同浴場に
汗を流します。
画像

貸し切り状態で気持ちよかったぁ。
でも、お湯は熱いので、風呂上がりも汗

ひと登りで、駐車場着。
結局のところ
1ステージ目、往復40K
2ステージ目、周回30K
という内容。
マラソンと比較するとハーフマラソンほど疲れない程度。
筋肉痛も無しでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/8hiCNtIv
虎とら
2008/09/06 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み 小旅行&トレーニング 山登りとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる