山登りとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回湘南国際マラソン BestTime更新

<<   作成日時 : 2008/11/18 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人生三回目のマラソンで、3時間30分を切ることが出来ました。
うれしいです。

以下、レポート形式で報告です。
(長文で失礼)

当日は、雨は弱い雨が降ったり止んだり。止んでいる時間が長かった。
時より空が明るくなる事も。
太陽は拝めず。
風はほとんど無し。気にならず。
気温高めで、走っている間は寒さ感じず。

8時45分、スタート位置に何とか到着。
目標タイム3時間半から4時間の位置。

9時、スタート位置も見えず、スタート音も聞こえないままマラソンスタート。
1万人以上が動き出す。

いつものように最初は歩き。スタートラインには約3分後到着。
早いほうだ。
スタートラインには、テニスプレーヤーの杉山愛選手の姿が。
がんばってくださ〜いの声。みんなで手を振って応える。

スタートラインを過ぎると走り出すが、片側1車線の道すべての幅を使っても、キャパ不足。
追い抜く事も出来ない状態が約2km続く。
その先は少し空くが、抜くのは道路の端のみ。みんな抜いていく。
私も習って続く。
このコースは、スタートから5km位まで箱根駅伝のコースを使用している。
松林が続き、街道の名残が残っている。今回初めてのコース設定。
道の狭さを除いては沿道の応援も多く良い感じ。
5kmを過ぎると国道134号線に入り海岸沿いの道となる。
湘南の海がちらちらと見え、景色を楽しみながら走る。

ここから、江ノ島手前まで約15kmを一直線。
沿道の応援を受けると本当にうれしいしパワーが出る(アドレナリン?)
子供とハイタッチしたりして、楽しく走る。

距離表示は、5km毎。
1km毎に欲しかったが、今回5km単位で計測してみて特に問題は無かった。
ただ、スタート直後の5km表示を見つけられず、10kmまでペース確認が出来なかったが
10kmでちょうど50分4秒だったので一安心。

19.2km地点で折り返しとなる。
江ノ島を間近に見ながらの折り返し。江ノ島まで行かせて欲しかった。

ここからはひたすら来た道を戻る。
途中、Oさんの姿発見。声をかけお互いに確認。

給水は全10ヶ所と充実していた。
全給水所に水とゲーターレードが置かれ、給水所毎に置かれている物は異なるが
バナナ、レーズン、パン、塩、飴、グミ、梅干、チョコレート
と、豊富な種類がそろっていた。
私は、バナナと梅干、レーズン、パン(クリーム・あんこ)、塩をいただいた。
バナナは半分で皮付き。長野では皮はむいてあったのに。
長野では食べ過ぎた感があったので今回は控えめにした。
私は汗かきなので塩は後半のミネラル不足には良かった。
塩をなめてもしょっぱい感じがせず変な感じでした。

約33km地点から西湘パイパスに入り、バイパスを西湘二宮ICまで
進むのだが、大磯ロングビーチのゴールを見ながら通り過ぎるのは心理的に良くない。
コース改善して欲しい所である。
約2.5km通り越し、ここで再度折り返し。(第二折り返し)
あとはゴールに向かって進むのみ−−−−−。なのだが
つらい。最後の5kmは本当につらい。
本当に疲れたという状態。(説明しづらいです)
ペースは落ちているのだが、もっと落としたくなる。
歩きたい・・・・・
でも歩いたらおしまいだ・・・・・
葛藤です。
ガマンガマンで、大磯ロングビーチに戻ってくるといよいよゴール。
応援も増え、元気も・・・う〜ん、あまりない。
そこを我慢してゴール。
(ゴール直前100m位に1ヶ所短い急坂があり、結構きました)

グロスタイム 3時間31分53秒
ネットタイム 3時間29分0秒
(自己計測タイム) 


<今回のコンディション>
発走前はトイレもOKで体調よし。
足も特に問題なし。
スタート後10km過ぎで右足後ろ太ももに少々違和感が発生するが
終始問題なしでした。
25kmまでは、本当に気持ちよく4分台で走れた。
25〜30kmまでは、少々疲れて来たな。
30km〜35kmは、疲れているがペースを維持していこう状態。
股関節が少々痛くなってくる。
両太もも前面が筋肉痛のような感じ。
(周りのランナーと比較して、ゆっくりと抜いていっている感じをキープ)
35km以降は、踏ん張ると(頑張りすぎると)足がつりそうなので
周りについていくのがやっと。
(少し抜かれ気味)
足の裏も痛いが我慢できるレベル。(大きな影響なし)
膝は問題なし。
前のナンバーカードの左上が2回はずれた。(紙破れ)
走りながら直したが、余計な作業でした。
ウェアにぴっちりつけると伸びたときなどに引っ張られ破れるのかも。
おまけに雨。
ゴール後は、歩いていれば問題なし。下手にしゃがんだり止まったりすると
攣ってしまう。
30分位は注意が必要でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回湘南国際マラソン BestTime更新 山登りとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる