山登りとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅マラソン

<<   作成日時 : 2009/02/17 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

とうとう、念願の「青梅マラソン」走ってきました。

画像


昨年は、雪で中止となり今年こそはと楽しみにしていました。
今年は春一番が吹いた2日後で気温が高めでしたが、天気は晴れ。
コンディションは良かったです。

画像


電車も割とスムーズに移動でき、受付→着替えと問題もなくスムーズに進んだ。
地元の運営に慣れが感じられる大会です。
10キロの部は10時スタート。
30キロの部は11時50分スタートとゆっくり。おかげで準備もゆっくり出来ました。

スタート前のゴール地点の様子(まだまだ準備中)
画像


今回7名参加ですべて30キロ参加。レベルUPを感じますね。
制限時間は3時間40分で、途中関門が3ヶ所。
30キロ参加者 14,972名 10キロ参加者 4,831名 計約2万人という大規模な大会です。

さて、前置きはソロソロにして

ウォーミングアップも行い、スタート地点に向かいます。
申告タイム順にナンバーカードが振られているようで、私は中間より少し前になりました。
その場所でも、スタート場所の様子は全く判りません。
直線道路に前も後ろも延々と人の波が続いています。

11時50分、スタートです。
カウントダウンのアナウンスはありましたがスタートの号砲は全く聞こえず。
拍子抜けのスタートとなりましたが、皆さん元気よく歩き出します。
スタート地点まで何分かかる事やらと思っていましたが、5分過ぎ位で
正式スタート出来た。

今回のスターターは、北京オリンピック 400m男子リレー銅メダルの朝原さんです。
みんなで手を振りながらスタートライン通過。

とろとろとスタートしましたが、すごい混雑。抜くこともままならないという感じです。
でも遅い!!。歩道にあがったり下がったりしながら少しずつ抜きにかかります。
でも1キロ地点ぐらいでなんと一時STOPです。
道が細く曲がった場所があり、渋滞です。こんなの始めて。

止まったのはこの1回のみでしたが10キロ過ぎまではずっと人混みの中を右に左に
かわしながら抜いていきます。
自分のペースがキープ出来ず大変。

前半は上り調子となりますが、2〜3ヶ所 坂を意識する所がある程度で
ほとんど気になりませんでしたね。

あっという間に折り返し地点です。(15キロ手前)

下りになると足が楽になりましたが、最初のうちだけです。
21キロ地点には、最大の上り区間(500メートル位)が待っていました。
ここまでは4分後半台のペースをキープしていましたが、
これ以降、5分台にペースが落ちてしまいます。あらら。

また、左手の感覚が無くなるほど腕が冷えてしまい、あわてて手袋を左だけはめ、保温に努めます。
スタミナ不足が怖くなり 途中、私設エイドで氷砂糖・バナナ・クリームパンなどを頂きましたが(ありがたいありがたい)クリームパンには参りました。
丸々1個もらってラッキーと思ってパクついたのですが、口の中がねっとり状態となり
次の給水所までつらかった。
でも、そのおかげか、その後左手の無感覚状態は回復しました。(よかった)

残り5キロ以降が一番つらくきつい所です。
沿道の応援も多く私設エイドも数多くありますがここで食べても効果が出る前にゴールなので気持ちだけ頂きながら走ります。
しかしスタミナ切れなのか足が進みません。それでも、頑張って走ります。
27キロ、28キロ地点では5分半/キロまでペースダウン。
回りのランナーに抜かれていきます。
あ−−。今までの貯金がぁ−−−。

でも最後の1キロは、4分台に戻してゴール!!

結果は、2時間34分59秒(グロス)
スタートライン通過まで、約5分30秒でしたので(自己計測)
目標であった 実質2時間半は切れた事になります。

これはうれしい。
今回、練習不足での参加でしたから。

今回はCWXの効果か、膝やその他の足の痛みは出ませんでした。
ダメージも少なかったように感じます。

しかし、汗をかくと気になるほどの塩が・・・・・
顔・手・足、白く塩をまぶしたようになります。
他に塩で白くなっている人はほとんどいない感じです。

私だけおかしい????

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は、30キロというある意味中途半端な距離の歴史ある大会に参加でき、
光栄でした。
コースが狭く、途中渋滞には参りましたが毎年恒例のようです。
記録を狙うには前の方に並ばないとダメですね。

また来年エントリーしようかな。

長文になりました。最後に私のタイム推移をグラフ化しましたので見てやってください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青梅マラソン 速報
青梅マラソン とうとう、念願の「青梅マラソン」走ってきました。(続きを読む) 青梅マラソン走遊記 完走編 青梅マラソン当日の15日。 スタートは午前11時50分と、この種のマラソン大会としてはかなり遅い時間なのですが、合計2万人という参加者を考慮して、また、初参加ということもあって、少し早めに現地へ到着するようにしました。 ...(続きを読む) 第43回 青梅マラソン (Road to 東京マラソン vol.5) 青梅マラソン。 それにしても暖かかったですね〜!というより暑かったです。... ...続きを見る
押さえておくべきエンタメニュース
2009/02/17 06:53
青梅マラソン
大会史上最高の2万人が青梅路を スポーツ報知第43回青梅マラソン(報知新聞社主催... ...続きを見る
かんたの日記
2009/02/17 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅マラソン 山登りとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる