山登りとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回東京荒川市民マラソン

<<   作成日時 : 2009/03/18 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長文となります。ご容赦の程。

画像

昨日の雨が嘘のように快晴となった大会当日。

画像

次々と荷物を預けスタート地点へと向かう。

ここからゴールまでの写真はありません。あしからず。

スタート時の気温が約8℃。湿度50%台、風は北東から1.8mとまずまず。
スタートなのにまだトイレに並んでいる人も多数いる中、9時スタート。走る人
今回は4000番台(前回7000番台)でのスタートである。
相変わらずスタート後はゆっくり。スタートラインまで約5分。
その後の1キロは5分30秒もかかってしまう。
コリャまずいと積極的に抜きにかかる。
おかげでキロ4分台となりほっと一息。

弱い追い風、春めいた太陽がサンサンと照りつけ、全く寒く無し。
途中で手袋を脱ぐ。

キロ4分30秒から50秒のペースで進み、問題もなく折り返し。
向かい風が心配になったが気になる程ではなかった。
28キロ地点まで順調。

給水・給食は非常に多く(15ヶ所)、種類も豊富で早め早めに補給を行った
(レーズンは全給水所に、パン、エナジータブ、バナナ、オレンジ、
シャーベット、おにぎりと給食だけでも食べ過ぎる位あった)

そのせいか、スタミナ切れにはならなかったが、30キロ以降の疲れは
防げないものである。

30キロ近辺になると1キロ毎のカウントが遅くなってくる。
タイムが落ち始めてきている為である。
少々意識して疲れないようにペースを維持、5分台前半で35キロ地点へ。

35.7キロ地点、ここでシャーベット登場 白とオレンジの2種類あり
オレンジをとった(白は何味だったのだろう)
カチンカチンではないが走りながら食べるのは難しい。
ここだけはキロ6分台。

ここからが最後の踏ん張りどころである。
(足は疲れたよー状態)
とにかく5分台(出来れば前半)でと頑張る。

ここで、これ以上ペースダウンしないため、同じぐらいの
ペースメーカーを探す。
陸連登録のゼッケンで走り慣れしていそうな人が
ちょうど前におり、この人についていくぞ!。と決める。
(これが良かった)
結果は5分30秒から40秒の間となり、これ以上のペースダウンは無かった。

結果3時間37分41秒(グロス、速報値)でゴール。
前回の湘南国際マラソン記録にあと5分半足りず。
(これは練習不足以外の何者でもない。寒いと練習しないんだよねぇ)

ゴール後はまだそんなに混んでもおらず、給水後、荷物の受け取り、
着替えとすんなりと終わり、試供品など無料サンプルをもらったり
していると、スポンサーのTANITAが体脂肪測定のギネス記録に挑戦しているので
私も参加して計って見ることに。

画像

(一度に千人以上の測定をしてギネス登録だって)

画像


結果は、なんと 7%
だって。
マラソン直後とはいえ、こんなに低いのは始めてかな。と驚いた。

と遊びはそのくらいで、お昼時なので飲食ブースに移動。

画像

「完走ラーメン」と「生ビール」です。

気温も上がり、ビアガーデン気分。
うまかったぁ。
完走ラーメンは、祝。完走 の文字とランナーのイラストが入った海苔が
いいですね。

画像


ということで、大盛況に、たのしく、気持ちよく 過ごすことが出来ました。
毎年こんな感じならいいのですがね。

画像


長々と失礼しましたぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12回東京荒川市民マラソン 山登りとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる